下田東急ホテル宿泊記(道の駅でのランチ)

 

ホテルからおさんぽをしながら、下田市の中心部までやってきました。

ちょうどランチタイムでしたので、「道の駅開国下田みなと」へ行くことに。道の駅には高い確率でご当地ものを扱うレストランがあります☺️

www.kaikokushimodaminato.co.jp

こういうご時世ですが、まあまあ人がいました。

道の駅本体にも食堂や回転寿司屋さんがあったのですが、色々と考えた末、そのすぐ隣にある市場の食堂へ行くことに。

名前は、なんと「金目亭」です。期待しちゃいます♡

r.gnavi.co.jp

 

見るからに市場にある食堂という感じです笑

f:id:oshinari:20210114221350j:image

 

お店は食券を買ってオーダーするタイプです。

横のホワイトボードにそれぞれに載っているお魚が書かれていました。

f:id:oshinari:20210114221347j:image

 

地魚刺身定食と金目三色丼をオーダーしました。

こちらは金目三色丼です。

この日は、地金目、平金目、そしてはし金目の三色でした。

金目鯛にそもそもこんなに種類があることを知りませんでしたし、それだけで大興奮でした笑笑
f:id:oshinari:20210114221353j:image

 

続いて、こちらが地魚刺身定食です。

ホワイトボードを見損ねても、どれがどのお魚か紙に書いて教えていただけます。

この日は、あかぎ、白うまはぎ、きわだ鮪、はし金目、平金目の5種でした。

どれも非常に歯応えがあり、新鮮さを感じることができるお魚さんたちでした。

なお、ご飯、味噌汁と、なめろう?もセットになっていて、お腹いっぱいになります笑
f:id:oshinari:20210114221343j:image

 

お腹いっぱいになって下田駅へ向かい、夜のご飯を買い込んだのでしたー。